採卵当日

D15 いよいよ採卵!

起床時から絶飲食(少量の水は飲んでよい)

 

*8:45 来院

リカバリー室で術衣に着替え、お手洗いを済ます。

 

*9:00頃(おそらく)

手術室がめっちゃ寒い。

点滴開始、分泌を抑える薬(止血剤)の筋肉注射を打ってもらう。

初の静脈麻酔を投与開始。

麻酔が効きやすかったのか、すぐ酩酊状態になり、パニックに。

目がまわる~!と助けを求めると、目つむってていいよ、と看護師さんが言ってくれて、ずっと目をつむって耐える。笑

 

*採卵開始(何時かわからん)

局所麻酔しますーと言われすぐに激痛が走り、そこからずっとウーウーと言いながら激痛に耐える。

「今何してますか?」「もう採卵してるよ」「え!?もう!?」と間抜けなことを聞くなどする。笑

がんばってるよ、大丈夫よ、と看護師さんがずっと肩をさすってくれる。

とにかく痛い。こんなに痛いと思わなかった。

モニターに映ってる採卵の様子見える?と聞かれ横を向くも、裸眼のため何も見えず。笑(目が回ってるし痛いし見る余裕もない)

 

*採卵終了(おそらく開始から20~30分後)

看護師さんの肩を借りながらリカバリー室に戻り、点滴がなくなるまで横になる。

しばらくしてから、もう起き上がっていいよと言われるも、吐き気がしてしまいすぐに横になる。

起き上がって吐きそうになって横になってを繰り返す。

震える手で夫に迎えに来てほしい旨をラインする。

 

*約1時間後

手術室で出血の状態を診てもらう。

 

結果は15個採卵できました!

融解した精子があまり動いていないから、刺激して使っていきますとのこと。

 

レトロゾール+2日延長分

レルミナ、カベルゴリンを処方され終了。

 

夫の運転で帰宅して、2回ほど嘔吐。

採卵後の症状等は次の記事で。